初学者のトルコ語学習ノート

「しっかり学ぶトルコ語」(ベレ出版)を使った、トルコ語学習のブログです。

第2部・第1課「動詞の原形と活用」(p102-111)

そんな訳で、このブログも第2部「動詞のはなし」に入りました。今までは例文に関して全て解説を入れていましたが、このやり方では結構時間もかかってしまうため、これからは、文法的に解説や補足が必要な箇所に絞って解説を入れたいと思います。それ以外に何か分からないなぁ…という点がありましたら、このブログにでもコメントください。もちろん私も初学者なので、すべての質問に必ず答えられるかは不安ではありますが、初学者同士で一緒に勉強できたらなぁと思います。

それと告知になりますが、ブログの他にtwitterのアカウントも作りました。

こちらの方でも交流できればと思います。

p102-7
Anneme: anne(母) +m(1sg.gen.) +e(dat.) 私の母に。
p102-8
Arkadaşıma: arkadaş(友人) +(i)m(1sg.gen.) +e(dat.) 私の友人に。

p103
不定形動詞・定形動詞
gitmek: (abl.)から(dat.)に行く。
bakmak: (dat.)を見る。*acc.ではない。

p104-1
sağlıksız: sağlık(健康) +siz(否定を示す形容詞を作る接尾辞 / p179参照) 不健康な。
cf. sağ: 右(の)、健康な。
p104-7
çıkmak: (abl.)を出る、〜から出る。*acc.ではない。
p104-9
Ödevlerinizi: ödev(宿題、義務) +ler(pl.) +(i)niz(2pl.gen.) +i(acc.) 君たちの宿題を。
p104-10
yalan söylemek: 嘘をつく (= yalan atmak)
yalan: 嘘。söylemek: 言う、話す。atmak: 投げる、捨てる、打つ。

p105
geçmek: (abl.)を通る、〜を通り過ぎる。

p106-2
Sessiz: ses(音、声) +siz(否定を示す形容詞を作る接尾辞 / p179参照) 音のない、静かな。
*p106 丁寧語の命令文 Gidiniz!、Gitmeyiniz! にある「言ってください」、「言わないでください」とあるのは、「行ってください」、「行かないでください」の誤り。

p110-3
o kadar: こんな(そんな、あんな)に、これ(それ、あれ)ほど。
kadar: ① 〜ほど(の)、ぐらい(の)*。② (dat.) + kadar: ~までに。
*名詞には格助詞は付かないが、人称代名詞は所有格。senin kadar 君ほど(の)、君ぐらい(の)。
p110-4
Sağlığına: sağlık(健康)/k→ğ(子音同化) +i(3sg.gen.) +n(連音) +e(dat.) 彼の健康に。
dikkat etmek: (dat.)に注意する。
p110-5
teslim etmek: (acc.)を手渡す、提出する。

p111-2
geç gelmek: (dat.)に遅れて来る、遅刻する。
p111-5
gecikmek: (dat.)に遅れる。(=geç kalmak, geç olmak)